人にはあまり言えないけど、私、実は・・・です。って事あると思うんです。
友人が「オレ、実は・・・なんだよね」って話に「え?マジで?」なんて口では言いながら、心で「お前もかっ!オレもなんだよ」って思っちゃったり^^;
で、今日は実は・・・の話。もったいぶったわりには面白くはないです。
んで実は、ボク・・・蕎麦の味の違いが分かりません。
ね、面白くないでしょ。
嫌いじゃないんです。無性に食べたくなる時があるんですが、「新そば」ですって書いてあって食べてみても、何が「新」で何が「旧」なのかが分からないのであります。
十割だろうが、石臼で挽いてあろうが、手打ちであろうが、
ずーーーーっずっずーーーっ「んーーこれは蕎麦だね」
くらいしか分からないんです。トホホ。
おいしいんですよもちろん。
けども、正直、正直ですよ、つゆがうまいと全てがうまい・・・。
水そばなんつって、蕎麦の風味を感じる為に、水をつゆ代わりにつけて食べる様な事を聞いたことあるんですが、水につけると余計風味は薄まらんけ(笑)?
おつゆを下さい。おつゆを。濃いぃやつをね。
お蕎麦屋さんごめんなさい。
誰もがおいしいと分かり易い食べ物ならおいしいで済むんだけど、分かり難い食べ物ほど、口に運んだ瞬間にみんな食通っぽい評価をするからおもしろい。(個人的意見ですので^_^;)
「風味がたまらないねぇ」「やっぱ新そばだと違うよ」
言ってみたいもんです。
また、食べ物によって、専門家の様にお店の評価をしたくなる食べ物と、普通にうまいかそうでないかで終わる食べ物があります。つい専門家になっちゃうのはラーメン店とか。みんな不思議とラーメン店には厳しい・・・。
蕎麦屋より評価の難易度は易しいかもでしょ?けど、結局評価も個人の好き好きが結構ウェイトを占めてるような・・・。
味がわからんと思われたくないボクは、周囲がみんな「おいしいよねあそこ」っても実はそーでもなかったりって事もあるんだけどさ、あるんだけど、つい「おいしいね」って言ってしまう場合も。
あ、こないだもちょっと友人と話したんだけど、ラーメン屋さんはなんで腕組みして、ケンカ腰に戦争をしたがるのでしょうかな?
「東西ラーメン戦争」「ご当地ラーメンバトル」
これこれ、ラーメンで戦争をしてはいけません((+_+))
おいしければよかないですかな。みんなも戦争にならない様にラーメン屋さんにやさしくなりましょう。あんなにピリピリするお店があるのは多分、みんなが厳しすぎて、ラーメン屋さんも必死だからではないでしょうか。
どうしても戦争したかったら、世界中の戦争をラーメンでしましょう。平和になります。ホントに。その位食べ物に対して「戦争」とか言う言葉をあてがうのに違和感を覚えますよ。ボクは。
あれ、脱線した。要は蕎麦もそうだけど、ボクは味をそこまで分かってないしこだわってないんです。でも分かってる様な事言ってみたりしてます。的確に評価できる人はすごいなぁと思います。
「見た目しつこいのかなぁと思ったんですけど、全然あっさりしててぇ」
大女優を夢見るウキウキガールがついに掴んだTV出演の大チャンス。見た目確かにコッテリそうな肉料理を口に運んだ後に必ず言うコメント。
それ、味薄いっちゅう事じゃねーの((+_+))?
結構しつこい味が好きな人も多いんだぜ。肉料理はあっさりじゃなくてもね。
視聴者だとそんなツッコミも入れれるんですが、案外自分が分かった顔して同じ様な事してるような。
知ったかぶりをしていると後で困ります。分からんものは分からんと言える様になりたいと言うだけの事です^^;
でも、みんなぜーーーったい、人には言わない「実は・・・」あるはずですよっ。隠さないでね(p_-)
あ、実は・・・ちょっとアゴがとんがってる、いわゆる「ちょいシャクレ」の女性が好みです。ちょいね、ちょい。最近気づきました(汗)