E4に脅えた1週間でした。
某外国メーカーの新規車種ではありません。都営地下鉄駅の出入り口でもありません。
文字盤に現れる「E4」
セカンドのエラーでもありません。
「出たよ・・・」
今年も出たE4。
点火ボタンを押し数分後・・・ジジジジジ・・・ボっ・・・チリチリチリチ・・・・・E4。
石油ファンヒーターのエラーコードです。E4。
これやっかいなやつでして。うちのヒーターで出るのは2年連続3回目。
甲子園の新興勢力高並みの出現率であります。
E4が出ると点火しようとしても燃焼に至らず消えてしまいます。
昨年の冬に初めて発症したのは1番年代物のやーつ。ネットで調べたら、なになに。
「燃焼温度センサーにシリコンが付着した事による、温度感知エラー」
シリコンが何らかの原因でヒーター内に取り込まれ、センサーに付着し、温度を感知しなくなりエラーとなり安全の為自動停止するんだって。
シリコンなんてねーぞ。と思っても吹き出し口が真っ白(この白いのがシリコンなんだって)
センサーを交換しないといけないと言う事らしく、近所の量販店で修理の問い合わせをしたところ、保証外なので、実費修理約1万5千円だとさ。新品買える修理費ってよ・・・。
もう年代物だし、いいや、やったれとドライバー片手に分解だぁ。
ガチャガチャ。・・・・・・後ろを振り返るともう戻れない。ってかもう戻せないw
さっきのネジ外した時、基盤のコードがちぎれちったから((+_+))
バッラバラのスクラップ。
でもセンサーがどこだかわかりやしたぜ。経験値アップ。
その数週間後・・・・E4
なんだよ。またかよ(怒)2台目も感染E4病。
うちにシリコンなんてないぞ。
やったる。今度こそやったる。と
再び分解。・・・・・・・・・・あり。なんか行けそうよ。
前回と同じっぽいけど、経験がある分サラサラと開けれたった。
燃焼室の金属棒がセンサー。真っ白け。
拭き拭き。おわり。
たったこれだけ。
テープ巻き戻しの如く元通りに組立スイッチオン。
ドキドキ・・・してる間にボっ。
ウソみたいに普通に燃えてる・・・。直った。
今も正常運転。
今年もまた出たE4。
去年買った新品。これも真っ白け。
なんなんだろうシリコン。
どっから出てくるんでしょ。もうやだ。
けど、こっちも腕が上がってるから30分で直したったぜ。
フフフ。ざまーだね。
※あくまで自己責任ですが。
2回の分解でネジがなぜか2本余っているのはご愛嬌。