E4の脅威

E4に脅えた1週間でした。

某外国メーカーの新規車種ではありません。都営地下鉄駅の出入り口でもありません。

 

文字盤に現れる「E4」

セカンドのエラーでもありません。

 

「出たよ・・・」

 

今年も出たE4。

点火ボタンを押し数分後・・・ジジジジジ・・・ボっ・・・チリチリチリチ・・・・・E4。

 

石油ファンヒーターのエラーコードです。E4。

これやっかいなやつでして。うちのヒーターで出るのは2年連続3回目。

甲子園の新興勢力高並みの出現率であります。

 

E4が出ると点火しようとしても燃焼に至らず消えてしまいます。

昨年の冬に初めて発症したのは1番年代物のやーつ。ネットで調べたら、なになに。

「燃焼温度センサーにシリコンが付着した事による、温度感知エラー」

 

シリコンが何らかの原因でヒーター内に取り込まれ、センサーに付着し、温度を感知しなくなりエラーとなり安全の為自動停止するんだって。

シリコンなんてねーぞ。と思っても吹き出し口が真っ白(この白いのがシリコンなんだって)

 

センサーを交換しないといけないと言う事らしく、近所の量販店で修理の問い合わせをしたところ、保証外なので、実費修理約1万5千円だとさ。新品買える修理費ってよ・・・。

 

もう年代物だし、いいや、やったれとドライバー片手に分解だぁ。

ガチャガチャ。・・・・・・後ろを振り返るともう戻れない。ってかもう戻せないw

さっきのネジ外した時、基盤のコードがちぎれちったから((+_+))

 

バッラバラのスクラップ。

でもセンサーがどこだかわかりやしたぜ。経験値アップ。

 

 

その数週間後・・・・E4

なんだよ。またかよ(怒)2台目も感染E4病。

うちにシリコンなんてないぞ。

 

やったる。今度こそやったる。と

再び分解。・・・・・・・・・・あり。なんか行けそうよ。

前回と同じっぽいけど、経験がある分サラサラと開けれたった。

燃焼室の金属棒がセンサー。真っ白け。

拭き拭き。おわり。

たったこれだけ。

 

テープ巻き戻しの如く元通りに組立スイッチオン。

ドキドキ・・・してる間にボっ。

ウソみたいに普通に燃えてる・・・。直った。

今も正常運転。

 

今年もまた出たE4。

去年買った新品。これも真っ白け。

なんなんだろうシリコン。

どっから出てくるんでしょ。もうやだ。

 

けど、こっちも腕が上がってるから30分で直したったぜ。

フフフ。ざまーだね。

※あくまで自己責任ですが。

 

 

2回の分解でネジがなぜか2本余っているのはご愛嬌。